ニューイヤーオペラパレス ガラ

今年の目標。
「映画とか本とかコンサートに行ったら、感想をブログに書くこと!」

というわけで、一発目。今日は、新国立劇場のニューイヤーオペラパレス ガラに行った。
前半がバレエ、後半がオペラ。バレエは、なんだか退屈だった。オペラのほうが好き。
イタリアオペラのアリアが次々と歌われた。
物語の進行から切り離されたアリアたちは、無理やり一つの舞台に上げられると、シュールな印象を受けた。

ノルマ・ファンティーニというソプラノ歌手の歌声が美しかった。
どっかで聞いたことある名だなぁと思ったら、去年「オテロ」でデズデーモナをきいたばかりだった。
特に、最後のマノン・レスコーのアリアと、トスカの歌に生き恋に生きがよかった。
声のはりや表情付けも良かったけれど、歌の途中に入る「ため息」、これがさらに感情移入を促し感動した。


そういえば今日、卒業旅行を申し込んだ。2月にイタリアとフランスに10日間のツアーで行くことにした。
イタリア語の勉強のために、もっとオペラを聴かなければ!!