2008-01-01から1年間の記事一覧

痛恨の勘違い

毎年恒例、ニューイヤーコンサート。 今年はバレンボイムが指揮。 毎年楽しみにしてて、最後のラデツキー行進曲では、テレビに向かって手を叩いてる。 でも今年は・・・見れない。 勘違いしてた。 2日の日にやるものと思って、元旦はバイトを入れてしまった…

ニヒルな返答

さっき、知らない人からメールが来た。 「住所変わったっけ?」 誰だ? とりあえず、返信した。 「いや、変わってない」

夢は枯野を駆け巡る

有馬記念・・・勝負の秋!!。 今日は朝から後楽園の馬券場に行った。あそこは・・・がらが悪すぎだ。汚いジャンバーをきたおじさんたちがたくさん地面に座って新聞を眺めてた。ものすごい数の人がひしめき合っていた。 それはさておき、結果は・・・・全滅…

神様仏様きつね大明神様

有馬記念の予想が終わった。 結論からいえば、 7:アルナスライン 9:メイショウサムソン 10:マツリダゴッホ 11:ドリームジャーニー 12:アサクサキングス の5頭で勝負! コンピューター(億万長者くん)が弾き出した数字によれば、この5頭で75%の…

今年最後のコンサート

2時からコンサートだったのに、今日も1時まで寝てた。自分はほんと、自堕落だ。10分で家を飛び出し、池袋へ。 今日は、学割で10000円の席が3000円だったけど、急いでたから、一万円を払ってお釣りをもらい忘れた。 あとで、泣きそうになりなが…

光り輝く愛!笑ってる死!

毎日深夜、バイロイト音楽祭をラジオで聴いてる。 今日は大好きなオペラ、「ジークフリート」だ。 1番初めに好きになったオペラ。 僕の青春がつまったオペラ。 僕は18歳のころ、浪人生だったころ、毎日このジークフリートの第3幕を聴いた。 この音楽こそ…

今日も第九

今日は(も)、第九のコンサートに行った。 今日は読売日響。 学生は幸せだ。 学割で、8000円の席が1000円だった。 しかも、サントリーホール。音響的には最高だ。 でも、内容は、昨日のN響と比べたら、ダメすぎた。 楽器の掛け合いが死んでいた。 …

聖なる夜だ

今日はクリスマスイブ。そして、一人でベートーベンの第九交響曲を聴きに行く。 NHKホールの行き帰り、原宿渋谷を歩いたけど、イルミネーションは光り輝く悲しみだ。カップルを見れば、阿鼻叫喚のムカつき地獄!!ああ、なんて目障りなんだろう!クサくって…

聖なる夜だ

今日はクリスマスイブ。今日のためにN響でベートーベンの第九交響曲のチケットを買っといた。 NHKホールの行き帰り、原宿渋谷を歩いたけど、イルミネーションは光り輝く悲しみだ。カップルを見れば、阿鼻叫喚のムカつき地獄!!ああ、なんて目障りなんだろ…

シンデレラが死んでらぁ

今日は新宿にバレエ(と就活)を見に来た。 もう、6時間もひたすら企業をまわるとか、狂気のさただね。 ビジネス、ビジネス、ビジネス・・・うんざりしてくる。 でも、今日は10社くらい一気に話しを聞いて、全部入りたくないと思った。 とある企業にいっ…

億万長者くん

学校の授業で、競馬予想のプログラムを組んでいる。 名づけて、「億万長者くん」 仕組みはというと・・・・ 1.ネット上からデータベースをパソコンに落とす。 http://data.keiba.tw/ 2.エクセルのマクロ機能を使って、一気に編集。 3.馬の各レースにお…

表現すること

今日の発表会は、大失敗だった。 発表しないほうがよかった。 また、努力は報われなかった。 こうやって、失敗体験ばかりを重ねてゆき、無力感に打ちのめされる。 以前の成功体験が思い出せない。 表現しようとしたことの10%も実現しなかった。 止まりす…

涙が出て来た

今日は、朝起きると、この世のものとは思えない恐ろしい唸り声が聞こえた。 僕は怖くなって、布団を被り、唸り声が聞こえないようにした。 自分はなんというヘタレなんだろう。 おじいちゃんは急性心筋梗塞を起こし、酸素吸入をしながら運ばれていった。 悪…

決意

今まで、どのくらいの時間を数学にささげてきただろうか? そして、いまだに数学がなんなのかわからないというのは、どういうことだろうか? 大学では、あいもかわらず、定理証明定理証明の無限ループ。そしてそれらは、社会に出たとたん、全く役に立たずに…

なんの意味もない登校

いったい、今まで何度、寝坊したか? そのたびに、後悔し、次は絶対にやらないと誓っただろうか? 何度同じことが繰り返されるのか? 泣きたいけど、それはなんの意味もない。 ただ、冷静なロジックこそがすべて。 この問題は、必ず克服できるはずなんだ。 …

飛ぼうとするサル

結局はなにをしてもむなしいのか? 半年間努力して、「らくだ」を完成させた。 それは、誰のまねでもない、新演出で勝負した。 落語という芸術形式に、己の人生哲学をすべてぶち込んだつもりだった。 笑いを許さない厳しい落語がしたい 救いようもない暗さと…

コロー

国立西洋美術館に、コローの青い服を着た女の絵を見に行った。というのも、僕は高校生のころ、この絵に一時期、一目惚れしていたからだ。絵が好きというより、その描かれた女がどうしようもなく好きだったからだ。 入場すると、他の絵には目もくれず、いきな…

ブラボーに込められた意味

マーラーの復活を聴いた。 今日の演奏で確認したこと、人生には意味もないのに、それを創りださなければ耐えられないこと。 人生に意味はないが、その創りだした意味を、とにかく信じることで、一時の救いが得られること。 マーラーは自分のためにこの曲を創…

新たな時代へ

今日は国立演芸場に落語を見に行った。 訳あって、古今亭今輔さんの落語をぜひ見たかったので、授業をサボって行った。 やっぱり真打襲名披露は見ているほうもうれしいというか、ガンバレと応援したくなる。 中入り前の人達は、すみませんほとんど寝てたけど…

アンコールはいらない

今日は、サントリーホールでブラームスを聞いた。 いや、ブラームスを聴こうとした。 いつもは、指揮者の細部の演出やら、綺麗なメロディ、大きな音を聴こうとしてしまい、いつの間にか曲そのものを聴こうという意識が僕のなかから薄れている気がするのだ。 …

ありはドネった

今日見たアリアドネ、これも当たりだった。 脚本がとても斬新だった。以前ワルキューレを見たとき、あまりのクサさに、思わずワーグナーが嫌いになりかけたけど、きっとシュトラウスも同じ気持ちを持ち、それをなんとか克服しようとした結果だろう。せりふは…

二人の天才、僕はサル

今日見た、白鳥の湖は、感動した! バレエを見るようになって約一年、このごろは劇場に行くたびに感動が深まる。感受性がぐいぐい育ってる気がする。これはどういうことだろう。 なにがすごいとか、正確にはわからないけど、ザハロアは他の人とは明らかに存…

音楽がわからない

今日のコンサートはシベリウスを聴いた。 それなりに何回も聴いたことがある曲だが、わからなかった。 音楽の構造を頭で追っていたのだが、気付かないうちに、今どこにいるのかわからなくなる。 それが、勉強しているのに気付いたら違うことを考えている、意…

感性を研ぎ澄ましたいと思った

今年初めてのコンサートに行った。やっぱり最初は読売日響でしょう。去年はたぶん一番多く通ったから。今年もお世話になります。 しかし、寒いし、鬱だしで、あまり聴きたい気分じゃなかった。寝ることについて、あいかわらず頭を悩ましていた。 学生整理券…