落研やめた。

社会人の落語研究会に去年の6月から入っていたのだけれども、3月でやめる決心をした。
理由は勉強と婚活に時間を割きたいから。

1.勉強(転職)
5年以内に機械学習という専門知識を生かした仕事に就くことを、今年の新年に決心した。。
いわゆる、人工知能、AI。機械学習には数学の知識が必要。
大学生に戻ったつもりで勉強する必要がある。
社内で機械学習の仕事があればそれを、なければ転職を考えている。

2.婚活(結婚)
3年以内に結婚することを、今年の新年に決心した。
そのために、まずは婚活をする必要がある。
今までもzweiという結婚相談所に登録して活動していたのだけれども、うまくいってない。
zweiのプランも20歳割引プランからアクティブプランに変更した。
日曜もお見合いやパーティーに今まで以上に参加していきたいと思う。

転職も結婚も今後の人生を決める重要なことなので、
今よりもっと時間を割きたく、また落語との両立は難しそうなため、落研を諦めることにした。
落語が嫌いになったわけではないし、これからも寄席や落語会には通う。
一ヶ月にひとネタくらいずつ覚えた。以下の演目を覚えた。自分は頑張った。人生は充実していた。
- 寿限無
- 松竹梅
- 火焔太鼓
- 子ほめ
- 味噌豆
- 看板のピン
- 転失気
- ジャズ息子

しかし、自分は機械学習、英語、結婚に全リソースを割くことに決めたのだ。
そのためには、諦めるものも必要だ。
落語は大好きだけれども、老後の楽しみに取っておく。夢中になるのは、今ではない。

この先数年が人生を決める。今こそ、機械学習、英語、婚活に力を注ぐとき。