弱気をくじき、強気をよいしょ

今日は、夕方から落語の練習に行った。
2時間くらい、がんばった。
就活でご無沙汰していたが、今日になってようやく、口が回るようになってきた。
ICレコーダに自分で自分の落語を録音して、自分で笑ってしまった。
アハハ、こいつ、面白いこといってんなぁ。

夕飯は、OBの方にステーキをご馳走になってしまった(2000円なり)。
そのOBの方は、落語詳しいので、話していて面白かった。
マニアックな話がたくさんできて、良かった。

その方に
「どうすれば話が上手くなれますか?」ときいたら、

「オレはネタを書き溜める付箋をつねにポッケに入れていて、それをノートに貼り付けて、時間があるときに全てデータにおこしてパソコンに管理しているんだよ」

と言って、そのネタ帳を見せてくれた。
さすが、よいしょの達人は、やることが違う。ぼくも、まねしようっと。
その方のように、ぼくもいつかは面白い人になりたいなぁ。