2つの戦略

最近、仕事が暇すぎる。
このまま仕事がなくなって、クビを切られたらどうしようと怯える毎日。

でも、あからさまに暇を表現するとへんな仕事を任される可能性があるので、
上司が前を通る時だけ背筋を伸ばすことにする。

そんな暇な毎日を使って、Google Testの環境と整え始めた。
レガシーすぎて世界遺産まっしぐらな自分のコードにも、
ようやくGoogle Testのメスが入ってきた。

とりあえず、自分の隣に座っている先輩にこっそりGoogle Testの使用を宣言した。
バグも1件見つけた。

UMTPのL2を来週受験予定。
実は、UMTLの本を自炊してバラバラのぐちゃぐちゃのべちゃべちゃにして
iPhoneに取り込んだ結果、文字が小さくて読むことができず、
モチベーションまでバラバラのぐちゃぐちゃのべちゃべちゃになった。

とりあえず、試験申し込みをすることでつぎはぎをする。




次の開発で残業地獄に陥らないために、今のうちから2つの戦略を立てている。
1.設計でUMLをつかうこと。
2.Google Testをつかってテスト駆動開発を実践すること。

こんなことは世間では当たり前に使われているけれども、
今の部署自体がレガシーすぎるので、
この2つの手法を実践すると、革命的な開発に見えるだろう。
昨日のお昼休みに、他人の仕様書を片端からのぞいたが、だれもUMLを使っていなかった。


革命的・・・この響きが好きだ。
頑張りの記録もこれから残していきたい。