やっと夏休み

やっと夏休みを取得。
8月とか、1.5か月連続で休日出勤を繰り返すような日々だったので、
(そしてそれはまだ続いているが)、とても休みが取れなかった。
しかし、土日はまた仕事だ。

働いても、自分が成長している気が全くしない。
新しいことを勉強する時間が、会社の休憩時間や帰りの電車の中でしか取れないから。

オブジェクト指向やクラス図、新しい言語を勉強したい、いや勉強しなければいけないという
気持ち(というよりも危機感)は毎日ある。だけど、時間がない。

開発はC言語だし。
手続き型のプログラミングだし。
(でも、最近オブジェクト指向でなくても、手続き型の設計で十分きれいな処理ができる気もする。
20年以上上のリーダの書いたコードは、すごく処理がシンプルで、綺麗)

UMLではなく、フローチャートだし。
TDDではなくTLDだし。
eclipseではなく、テキストエディタだし。

そしてなにより、泥沼の組み込み開発だし。


とはいえ、時間がないことを理由にして、あきらめてはいけない。
選択と集中が大事だと考える。
現状の残業地獄を克服するためには、一日もはやくTDDを身につけることだと思う。

なので、空き時間をとにかくTDDを学ぶことに投資する。