西日本縦断の旅

今日は最悪。まず、天気が雨。なので、山陰本線から出雲を目指す計画は挫折。山陽本線をひたすら突っ切り、入京を目指すことにした。山陽本線は、山口や広島手前の海沿いは壮観だけれども、広島すぎてからは中途半端な田舎なので、あまり車窓の眺めは面白くなかった。なので、本ばかり読んでいた。しかし、今日はなんと、帰省ラッシュという、一年で最も電車が込む日だった。なんでそんな日を選んでわざわざ旅行なんて刷るんだといわれたら・・・何も考えてませんでした。かなり反省。しかし、もちまえのすばしっこさで電車を乗り継ぎ、全ての電車で座ることが出来た。

 朝の8時に博多を出発し夜の8時半に京都着・・・バカらしい、なんて非経済的なんだろう。これは、計画の未熟さだからの失敗だと思う。もっとしっかりと計画を立てればよかった。

 そして、未熟さはさらにつづく。京都では、駅前のネットカフェを2件ばかり調べていたので、そこに泊まろうと思っていたが、いざ実際についてみると、1件目は駅前で席がない上にあやしい外国人がたむろしているし、2件目はなんと潰れていた。

 荷物を引きながら2時間も京都駅前を行ったり来たりしていたが、安く泊まれそうなところがなく、とうとう野宿を覚悟しかけた。ヘトヘトに疲れはて、もうだめだと思った瞬間、目の前にビジネスホテルがあったのでそこに飛びこんで今に至る。金がかかるので、ちょっと沈む。まあ、こんなヘトヘトに疲れた状態では、しっかし休息を取らなきゃ明日の観光に響くからよかったのかも。


 とにかく、今日は最悪の旅だった。明日は、京都観光なので、それに期待。さらに、夜は五山大文字が見られる。(そしてそのために、宿は全て満室なので、明日の夜は大阪へ戻るか)。
 予想外に、出費がかかり、そろそろ旅費が尽きてきた。家に帰りたくなってきたな。