なかなか復職できない

休職してもうすぐ一年が経つ。

今までに2回主治医から復職診断書を書いてもらった。2回とも産業医に却下された。

1度目は睡眠のサイクルが安定していないから。これは自分でも仕方がないと思う。3ヶ月休職期間が伸びた。

2度目はお金の浪費が激しいから。学生の時に免除されていた年金を追納して65万使いましたと言ったら異常な精神状態と判断された。そのほかにも、誕生日の月だったからいろいろと贅沢した。それが産業医には気に食わなかったようだ。また3ヶ月、休職が伸びた。

今回の復職の条件は、傷病手当金の範囲で生活費を捻出すること。もはや、うつ病と関係ない。むしろ、うつが悪化した。

いろいろと、生活費を節約した。
以下、節約したものを列挙。
- 婚活費用(月会費&婚活パーティー)
- ボイストレーニング
- DMM英会話
- 落語を聴きに行くこと
- クラシックコンサートに行くこと
- WiMAX
- 投資信託
- カフェに通うこと

たしかに、無駄な贅沢をしていた。
まだまだ、生活費が足りない。赤字だ。
もっと削らないといけない。

主治医も今回の件はお手上げ。私にはもうやれることはしたので、自業自得と言われた。主治医の気持ちもわかる。自分の下した診断が2度も断られたので、腹が立ったのだろう。でも、主治医から見捨てられたように感じた。

お金を稼ぎたいから働きたいのに、働けなくてお金に困っている。働く意欲は充分あるのに。睡眠のサイクルも問題ないのに。

リワークに通っている時、たまたま同じ会社の人と知り合った。その人は毎月ライザップに15万使ってたけど復職できた。ライザップに50万使うと復職できて、年金追納に65万使うと復職できない。

お金を使うたびに、動悸がして苦しい。
このままだと、ずっと復職できないんじゃないかと思う。そう思うと、辛くなる。